Appleから正式にUSER GROUPを所得してます。リンゴ病末期患者集まれ〜


by UGinHITA
しらんかった〜〜
iPhoneの計算機でバックスペースを使う方法があったんです
Touch Lab - タッチ ラボで紹介されてます!
c0161990_1853622.jpg

計算機で入力間違いをし、"1桁戻りたい"と思うことは誰でもよくあるのではないでしょうか。
そんな時に便利な「バックスペース機能」が、iPhone OS 3.0のの計算機に追加されています。
方法はとてもシンプルで、間違えて入力した際に、計算機の液晶表示の部分を右から左へスワイプするだけで、最後に入力した1桁が削除されます。
本体を横向きにした「高機能電卓モード」でも、同様にバックスペース機能を使うことができます。
[PR]
# by uginhita | 2011-06-01 18:05 | アプリ

Faxだって送受信できるMac

そういえばチマタではPCでFAXするのに月額使用料な〜んてもんが、かかるらしいが
Macは、実は今でもFAXには対応しています

2006年ごろ以降のモデルには、ポートがないので
c0161990_1226644.jpg

別売りのApple USB modemや同等品が必要ですが

今でもFAXには対応しています

設定方法は、こちらのAppleサポートをご覧ください

システム条件は、こちらのAppleサポートをご覧ください

実際に設定した方々のお話はサポートコミュニティーで、どうぞ
[PR]
# by uginhita | 2011-05-23 12:25 | アプリ
使いだしたらヤメられないPLAIN CLIP
c0161990_121239.jpg

イラレでテキストをコピーして
メールにペーストしたときに

このPLAIN CLIPをクリックするだけで

標準的テキストにしてくれるんです

意外と重宝しマシスよ〜!


シフトキーを押しながら起動すると設定画面も出ますよ〜
c0161990_123473.jpg

[PR]
# by uginhita | 2011-05-23 12:00 | アプリ

Time Machineってすげ〜

Mac-miniの調子が悪くなったので
バックアップをとって初期化して・・・・

一日がかりの大仕事ですな〜

システム移行が終わってTimeMachineの設定をしていて気づいたのですが
システム変わっても前のTimeMachineのバックアップで復元できるんですね〜〜
c0161990_21555127.jpg

すげ〜〜〜〜〜〜

バックアップとってなくても、大丈夫てことよ!!

バックアップの取り方もちょっと工夫すれば
Time Capsule全体をTimeMachineにしなくても容量指定ができるんですよ
くわしくはこちらを参考にしてください

何はともあれ、Time Machineってすげ〜よ
[PR]
# by uginhita | 2011-05-20 21:55 | 周辺機器
が経とうしている今!
c0161990_21402578.jpg

しょうじき

すごく!

いい!

と、思います

間違えないでほしいのは、何でもできるオールマイティーな、モノではないということ

プレゼン製ったり、3Dおこしたりする作業は
デスクトップの広〜い画面でマウス使って制作した方が、だんぜん速い!!!

慣れているせいもあるだろうけど、まだまだ、iPadアプリは
開発の途中段階なので何とも言えない感じですね

感覚的には、完成度があがれば、マウスを超える可能性だって十分に射程距離に入った気がします

なんといっても、ネットサーフィンの快適さは、デスクトップを超えていますね
そりゃーWiFiだもん、それなりのスピードしか出てないんだから、サクサクということではなくて

『いつでも、どこでも』の感覚的なところですよ
それならiPhoneだってできるのですが・・・・・
ディスプレイが、どんなにキレイだろうと、大きい画面の見やすさには、かないません

年のせいもあるかもしれないけど・・・・

デスクトップ・iPhone・iPadは、それぞれの特性を生かした使い方が出来れば
それぞれは、100点満点の仕事をしてくれる頼もしい仲間達だと、思います

全てを一つに求めたって無理ですよ!
得手不得手が、彼らにだってあるんですから
[PR]
# by uginhita | 2011-05-09 21:39 | iPad